HAPPY BIRTHDAY dear CHIKA

tomboy8012005-12-01

今日はちかの誕生日。23歳おめでとう。

ブログであんたについて語っていいよと言われたので、半ば強制的に今日のネタにしています(笑)。


ご存知の通りちかとは超仲良しこよし。出会った当時はとてもとても知り合ったばっかとは思えないくらい一緒に居て居心地が良かったことを覚えています。もちろんそれは今も続いてるんだけどね。


ちかはあたしにとって完全に母。ママってほど甘やかしてもくれないし、ちょっと尊厳のある感じで母。ほんとちかにはよく怒られてたな〜。よく覚えてるのは2年の6月。あたしが自分の嫌なとこを挙げて、これからは直していく!!って感じのことをメールしたんだよ。あたしとしてはそれは最善の策だったわけで、まさかあんな返事がくるとは思ってなかった。

「あんたがそんなヤツだとは思わんかった。でも学校のみんなには関係ないことだから今まで通りにするけど」

すごくまとめるとこんな感じだったかな。このメールみてあたしの心臓は文字通りフリーズしたね。うぇ!?何で??あれあれあれ〜????って。


でもね、ちかは言ってくれたんだよ〜。



「あんたはあんたでいいじゃん!なんで無理に変わろうとするの?あたしは今のあんたと仲良くなったんだよ。あんたがあんたじゃなくなったら一緒に居られない」


ってね。これはめちゃめちゃ感動した。そういうことだったのか〜って。むかしGTOの鬼塚の「いいじゃねぇか!おまえはおまえで!」ってセリフにひどく感動したんだけど、まさにそんな感じ。すごいうれしかったね。で、「こいつには頭あがらんわぁ」って思った。ちかこれ覚えてる〜??普通に忘れてそうだよねぇ。


というか、今から出掛けてきます。すいません。
つづく。



続けます。


そんな感じで、ちかは思ったことを何のためらいもなくハッキリと言ってくれるから、すごく不思議なんだけど、何を言われても割とすんなり受け入れられた。他の人に言われたらむかついたりすることも、ちかに言われると平気というか。トゲがないんだよね。今までちかみたいにぶっ飛んでる友だち居なかったからはじめは衝撃の連続だったけど、でもちかはびっくりするくらい純粋で、シャイで、不器用で、あぶなっかしくて。だからちゃんと横でフォローしなきゃ〜!とも思ったかな。だってちかさ、4年の最後の最後まで大学で迷子になってたもん。


ちかはほんとに本能のまま生きてるって感じがする。頭ばっか使っていつも身動き取れなくなっちゃうあたしにはうらやましすぎる性格だわ〜。あ、あとよく略語を生み出す。
例えば、
・thank you very much→「サンベリ」
・no thank you→「ノーセン」
とかね。あんま思い出せないけど、毎年流行語生み出してました。


あ、そうそう。ちかとはハワイに2回行った。あの日々はまさにHEAVENだったね。そこからこの日記のタイトルはきてるし。いつかまた行かなきゃ。イギリスでの出来事を話すのにハワイで夜通し3日間くらいしゃべんなきゃしゃべりきれんってちかは言ってたけど、間違いなくちかは絶対即寝だね。お見通しです。


1年の終わりくらいのときに
「あんたとの付き合いは大学卒業までだわ〜」
みたいなことを宣言されましたけど。なんとか続いてます!!やったねあたし!!
むしろこれからもず〜っとkeep in touchですけど。



そんなちかさんももうすぐ日本にちょっぴり帰ってくるそうで。積もる話を聞かせてください。どうせ「話したいこといっぱいありすぎて忘れた」って言われるだろうけど。楽しみにしてます。


たくさんの笑いと、涙と、感動と、喜びをありがと!
たくさんの悲しさや、切なさや、苦しみを軽くしてくれてありがと!


誕生日おめでと!!