名古屋バトン―三河弁mix ver―

なつきさんからいただきました。リクエストにお応えして、三河弁バージョンです。


*************************

名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

 そんなんどうでもいいげ〜

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

 とりあえずコメダでアイスティー頼んでみりん。「ガムシロップはお入れしてよろしいですか?」って聞かれるで。とりあえず一緒に出してくれりゃ〜問題ないわ。毎回おんなじこと聞かんで欲しいげぇ。

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

 3段活用する時なんかあるのかよぉわからん。そんなことより最近どんだけ寝てもどら眠いげ〜。
 
●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

 給食のおでんはカピカピのこんにゃくだわ。味噌つけんとひからびたこんにゃく食べるハメになるでね。
 
●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 
 むしろパチンコ屋のネオンの「パ」だけ消えてるときのが凍りつくだら。

三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

 ほんとまじでらありえん!!あの田舎地帯が名古屋!!!岡崎はどら都会だでね。でもあたし名古屋ナンバーだで今はどうでもいいわ。
 
●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

 けど最近は名古屋盛りあがっとるで名古屋は来るけど大阪を飛ばすとかあるらしいじゃん。万博バンザイだら。けどちかに「あんたモリゾーに似てる」って言われたでね。複雑。あ、ちなみに今度TRFのライブいくでね。どら楽しみやんね〜!!!とりあえず騙されたと思って久しぶりに聴いてみりん。でらアゲアゲだでびっくるするはずだわ。
 
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

 どう考えても名古屋大学だら。ちなみに地元にある「エンゼル歯科」の院長の名前は「シムラケン」だでね。まぁ関係ないけど。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

 言っとくけど岡崎は八丁味噌の産地だでね。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

 むしろ最近度が過ぎるおじいさんのコスプレのほうが気になるだけど。今度よく見てみりん。全身GOLDとかでらまぶしいで。


●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

 別にSSK卒をお嬢様と認めたこともないだけど。
 
●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

 むかしうちでバイトしてた子にママがまかない作って「食べりん」って言って差し出したらしいけど、「りん」の意味が分からんくてずっと食べずにおったらしいわ。でらかわいそうだら〜。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。

 そうなの?その言葉全然使ったことないげー

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

 それ常識だら。あと、授業のあとのこと「放課後」とか言わんし。他の地域は言うんだら??「放課後」なんていしだ壱成観月ありさのドラマしか浮かんでこんもん。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

 トヨタでベルトコンベアーに感動だら?シキシマパンは帰りにメロンパンくれたわ。

 
阪神は巨人ほど嫌いではない。

 どう考えても原くん(現監督)が一番だわ。うちに来てみりん。ママとおばあちゃんが電話で原くんの話しばっかしとるで。
 
●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

 一度もあーへんよ。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

 歌えるっちゅーかむしろその曲最近あたしの中で大ヒットだで。最後の「食べちゃった〜」のマネは負けんでね。ちなみにいつも1chの夜のニュースみとりゃーそのCMやるでね。6:35くらい。明日見てみりん。
 
●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

 そりゃトキントキンだら。だってどらトキントキンだもん。


●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

 ヤマサのちくわのCMさ、あのいでたちで電車から降りてくる男2名の矛盾さにもうちょっと気づいたほうがいいわ。 

名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

 まったく気持ち悪いわ。大名古屋の「大」の意味もわからんし。


●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

 そんなのよーあるわ。あと見切り発信。まだ青になってないのに隣の車がちょっとずつ前出たらこっちも負けとれんわ。


●自転車のことを「ケッタ」という。

 中学のときともみがケッタこぎながら後ろ振り向いてななえにバイバイしとっただけど、前みとらんかったもんで車に激突して後輪が飛びあがっとたでね。みんなはちゃんと前見て運転しりんよ。

 
武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

 同中の「たけ なおき」のこと未だに「たけ ゆたか」って言っちゃうんだわぁ。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

 でら意味わからんだけど。

 
●自動車教習所のことを「車校」という。

 どう考えても「車校」だらー。よその人はなんて言ってんの?教習所??でら言いにくいわ。
 
 
●次にこのバトンを回したい人は?

 瀬戸弁。聞きたいな。

**************************



なんか疲れた。


三河弁汚いな〜。活字にすると語尾の「げ〜」が意味不明(笑)。