祝?内定

tomboy8012005-05-18

就職が決まってしまいました。しまいました?うん、しまいましただな。いろいろ考えたり悩んでみたり葛藤がものすごくあったけど、決まりました。決めました。
あたしは自他共に認めるピーターパン。社会とか仕事とか大人とか、中学の頃から嫌いだったな。そんでもってそこに属したくなかったし、自分がそうなることが嫌だった。尾崎豊がまじで自分の中でカリスマだったし、大人になんて絶対なりたくなかった。今のままの自分で年だけとっていきたい!って真剣に思ってたもん。まぁそんな考え一言で言えば甘いし、社会ではやってけない不適合者だよね。今はそれが分かってるから、ピーターパン的考えと、まっとうな考えの狭間で揺れ動いてたのでした。
大学卒業して仕事始めたときは腹くくって、がんばるしかない!って思ってたけど、そういう考えとは全然違うところで納得いかない問題があって、その会社辞めることにした。あたしにしては珍しく即決だったし、前向きな退職だったよ。だらだら続けてもしょうがないって。でも、一度がんばるぞ!って覚悟したはずの考えが、宙ぶらりん生活で見事に崩壊。がっしゃーんって。その結果、ピーターパンが復活。だから、就職の話が出たときは正直言って全然働きたくなかった。せっかく今仕事がない状態なんだから、やりたいこと、今しかできないことを先にしよう!って。何ヶ月かバイトしてお金貯めて、1ヶ月くらい沖縄に行きたいな〜、とか。イギリスに留学中の友だちのところに遊びに行こうかな〜って。だけど、その反面、「ちゃんとしろよ!甘えてんなよ!」って言ってる自分もいた。あたしも大人になったのかねぇ。というか、大人にならなきゃいけない時期なんだろうな。それに、就職の話はある意味でチャンス。ずっと目指してた業界だし、今は働くことにマイナスのイメージしかないけど何事もやってみなきゃわかんないわけで。
そんな中で、今日の内定。いい結果なんだと思う。
昨日会った友だちが何気なく、「3年後くらいにみんなで旅行に行こう」って言ってくれたんだけど、なんかそれが妙にうれしくてさ。がんばってみるか!って思えた。それに、あたしを励ましてくれた後輩もいた。真剣に話聞いてくれた子がいた。
ってことでやるしかないよね!!うん。・・・やるしかない。
そんなことを考えてたヘビーな1日が終わろうとしております。