みつをコレクション

tomboy8012005-05-31

いやぁブログを始めて2週間ちょい経ちますが、毎日新しいことをつらつらと書くことは作文好きのあたしでもさすがに大変です。しかもあまり会社のことというか仕事のことばっか書きたくはないので、違うネタを探すんだけど・・・。仕事して帰るって生活の中で毎日毎日会議室以外で事件が起きるわけでもないので、結局自分のプライベートな感情だったり考え方なんてものがネタになることが多くなってます。だから今日は尊敬してやまないみつを氏の言葉を載せてみました。
気づけば昔からみつをファンだったあたしは、高校生の時に‘彼氏と別れた’といって凹んでた友だちにみつをの本をそっと差し出しちゃうような、そんなちょっと渋い人間でした。当時一番お気に入りだった本と同じものを買ってあげたのです。あげたっていう言い方はおこがましすぎるな。とにかく読んでほしくて渡しました。友だちはかなり喜んでくれて、結局その彼氏とは元サヤ。二人は今でも付き合ってて、今年で9年だか10年なんじゃないかなぁ。うぇ!?なっが!!!!!
で、みつをの言葉の魅力は何かっていうと、「シンプル」ってことだね。くどいようですがあたしはかなり考えすぎる傾向があるので、彼のシンプルな言葉が、考えすぎてくちゃくちゃになってるあたしの心にす〜っと入ってくるんです。そうすると少し救われたような気がしてラクになる。だからほんとにリスペクトなんです。
一時期はみつを本持ち歩いてたからね〜。でもそれを知ったゼミ仲間くんに「死ぬなよ」って優しく言われた(笑)。

        つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

こんなシンプルな言葉にすごく励まされてます。いつまでも言葉や音楽や自然の美しさに感動できるにんげんで在りたいものです。