FRESH AIR SPECIAL in 豊橋

tomboy8012005-09-18

というイベントに行ってきました。ジャパレゲの祭りですね。いやぁすごかった。なにがすごいってレゲエがここまで浸透してることがすごい!!一時期日本でもHIP HOPがやたらはやったりしてたけど、レゲエってそこまでメジャーではないじゃん。あたしも有名どころは知ってるけど、まああとは曲は知らないけどよく聞くから名前くらい知ってるかな〜何組かは、くらいの感じだったんだよ。基本的に邦楽聴かなかったし。けどさ、ほんとすごかったよ。4000人が大合唱。イベントスペースにはジャマイカ名物のジャークチキンや焼そばが売ってたりするんだけど、ラスタカラーだらけ。フラッグ振ってたりホイッスル鳴らしてたり。12時から21時までのイベントだったんだけど、夜はみんなライター灯しててすごいきれいだった。だいたいチケットにライター代含まれてるからね。入場と同時に1人1個もらえるんだけど、みんな好きなように音楽に乗っててさ。マサに音楽は心を繋ぐ。しかもレゲエの根底にはPEACEがあるわけよ。出てくるアーティストもそういうことを語ってて、一見ちゃらんぽらんな人たちも真剣に耳傾けてて。そういう風に音楽が広がってたら、まじで世界は平和になるんじゃないかって思ったね。ホワイトバンドも然りだけど、まずは認識することから理解って始まるじゃない。そういう意識を持ってる者同士が、「あ、あいつもだ」って思えるだけでなんかすごくHAPPYな気持ちになれるし。まずはそこから。世界平和ってむちゃくちゃな野望みたいなイメージあるけど、一緒に同じものに感動したり、共感したりってところから、そのでっかいパワーをそういう大きな目標に向ければすごいことになるんじゃないかって思います。誰も戦争がいいとは思ってないだろうし、平和がいいに決まってるもんね。それを、こういうイベントで考えさせられたわけですよ。あたし1人がそう思っただけでも今日のイベントの意義があると感じてしまうし。平和ボケだなあたしも。きっかけがなければ真剣にそんなことも考えられないんだもん。でもまじで今日はすごかった。

                NO MUSIC NO LIFE