運動会ツアー

tomboy8012005-10-08

はい、雨!ってオーイ!!なんで雨なんですか…。雨女多すぎて勝てなかったよ。とりあえず今日はえつこに6時半過ぎに起こしてもらったんだけど、えつこの幼稚園は雨で「中止」らしい。めちゃくちゃ残念…。しかもえつこなんて5時半に起きてるのに(笑)。だから、えつことみかと3人で、かなの幼稚園とますの幼稚園の運動会へ行くことに急遽変更になりました。8時半にはえつこがうちにきて、それからみかを迎えに行っていざ出発!!かなの幼稚園はすっごくちっこくてびっくり!でもかなが1人で作ったっていうモリコロのでっかいオブジェ(?)を発見したりしつつ開会式からビデオ撮影してました。そしたらいきなしかなが台の上に立って体操やってるし!!誰が一番はりきって体操してたかって間違いなく我らがかなでしたね。かなの動きが群を抜いてもう抜群によかったです!!
かけっこは恐ろしいほどの短距離で、ゴール地点には先生が立ってる感じ。だから子どもたちは先生に向かって走るわけですよ!その姿はほんとにかわいかったし、同業者のえつこも「あ〜ゆ〜風にやりたぁい」ってうらやましがってたし。まじであれはかわいかった☆そしてそしてお待ちかね。かなのクラスの演技ですよ!!子どもたちが頭につけてるお面みたいなやつは、うちらも一緒に作ったお面!それをつけて演技してる子どもたちの姿想像していただけます?もう文句なしにかわいいっしょ!!まぁここでも一番はりきってたのはかな先生でしたけど(笑)。でもみんな一生懸命に踊っててさ。それはそれはかわいかったですよ!雨に濡れながらみんながんばって踊ってました。満点☆☆☆
それからうちらは慌ただしく移動。次はますの幼稚園。そこに着くまで車内ではなぜかマニキュア塗りが始まって、あたしも運転中にもかかわらずえつこに塗っていただきました。えつこはみかに塗ってもらってたけど、そういえばみかは塗ってなかったっけ…。そんなわいわいな感じで到着したわけですが、着いた途端「閉会式」。雨のせいでプログラムも変更になったみたいで、残念ながらうちらは閉会式しか参加できなかったです。あ、でもますの保母さん姿はちゃんとビデオに収めたからね!!子どもを教室に誘導してる忙しいさなかにもビデオに向かってボケてくれたますに感謝☆あれは笑えました!!
で、本日のメインイベントはこれで終了〜。

っなわけはなく!
その後ななえも合流してランチを済ませ、向かう先は本日のメイン中のメイン会場。吉良に向かって一直線です。まぁ途中でお酒を大量に購入して行きましたけど。吉良への道中はえつこと二人だったんですが大変でした。えつこがたばこ吸いだすしプンプン珠緒になっちゃうし。でもどうにかこうにか到着。ゆみこの家にはゆみこ兄(こうちゃん)と兄のお嫁さん(えりちゃん)も居て、本日の宴の準備をお手伝い。今日のごはんは手巻き寿司なのだ〜!!わ〜い!!準備も整ったからお祭りに行こうと思ったんだけど、あいにく雨が強すぎて中止。でも太鼓を叩いてるところまで行ってそれを見てきました。風情だねぇ。和の心。なんか吉良ってステキだ〜と再確認。人があったかいし古き良き日本の姿がそこには在りました。その後獅子舞が家にやってきたんだけど、獅子舞の中のやんちゃなお兄ちゃんがたは、ギャル5名に興奮したのか獅子舞大暴れ!しまいには顔が真っ二つに割れちゃってました。お疲れ様でぇす。
まぁいろんなことがありましたが、夕方5時から宴会のスタート。まさか翌朝5時まで飲んだくれることになるとは、誰も予想してなかったんですけどね…。