覚王山!!

tomboy8012006-05-28


学生の頃からあんまり、「覚王山」に行ったことはなかったね。例えば大学から栄行くときとかには東山通り走ったりしてたから覚王山は通ってたけど。ほんと、通ってるってだけで完璧スルー。唯一ゆみこのパパが握るお寿司を食べるときには『月見寿司』目指して覚王山に向かってたけど。




話は前後しますが、この前久しぶりにその寿司ゆみこと遊んだときに、

「今覚王山やばいよ!!でらかわいい店いっぱいあるに〜。行ってみや〜て」

と言われまして。なにやらファッション雑貨などが売ってる店が何軒かあるらしい。最近けっこう発展してるようで、ちょっとばかし気になったので行ってみたいな〜。なーんて。


思っていたわけで、それが今日実行に移されたと、まぁそういう話ですわ。



で、肝心の覚王山なんですが、東山通りを「日泰寺(ニッタイジ)」の交差点で北に曲がった通りがなかなかステキでした。まぁわかりやすく場所を説明すると、東山動植物園のほうから覚王山に向かった場合スタバを右ですね。ぜひ行ってみてください。古い商店街って感じの建物と、アジアン雑貨の店、ファッション雑貨の店がなかなかミスマッチなんだけど全然マッチしちゃってるよ的な。ノスタルジックな感じだね。今日はそんなに長居しなかったし、いろいろと歩き回ることもなかったんだけど、かなりかわいいイラスト付きの「覚王山マップ」がいたるところに置いてあって、それ見るとその周辺にけっこういろんなお店があるみたいでした。


いや〜覚王山。たまにはいじゃない!!


あんな町並みがあの通りにあるなんてびびりました。


あ、なっちゃんとか覚王山詳しそう。