いま、勉強したいこと


昨日同様出勤にもかかわらずお暇。でも今日は少し胸がワクワクしました。


母校で教員をしていた先生が今同じ職場にいるんだけど、その人からの唐突な質問。




「いま、大学で勉強できるとしたら何を勉強したい?」




この問いにあたしは即答してました。









「観光学です!!」















!!!!!!!!!!!!!!!





即答かよ!!!!








そんなにかよ!!!!!!











自分にビックリ。
そう、あたしはうっざいくらい観光を語っていた過去を持っているのです。大学時代にハワイにやられ、ハワイを知りたい一心で読み漁った数々の文献にあった、ハワイと観光開発の深い深い関わり合い。それを聞いて先生は、単なる旅好きが、「旅行ができそうだから」ってゆう安易な考えであたしがそう答えたんだと思ったみたい。

だけどあたしの話を「ふんふん」って聞いてくれて。あ〜!!!あたしこうゆうの大好きだぁ!!!って思った。そんでもって先生はそれを学んで将来はどう生かしたいんだ?って聞いてきて。でもあたしはいっちょまえに「どんな仕事に就きたいとかってより、研究をしたいです」って答えてました。




で、思ったんだけど、あたしけっこうな有言不実行。なかなかデカイ口たたいたり、理想や夢を語ってきたけど、そのために一歩踏み出したことってあったかな〜???って。



だから、今日の先生の唐突な質問をきっかけにいろいろと考えていたのであります。ハワイ。大学。観光学。まだ23歳。スタートに遅いも早いもない。やるかやらないか。




たまには人の意見もシャットアウトして、自分のことだけ信じて進んでみるってのもいいのかも。というか、失敗したってそこからスタートすりゃいいだけの話。


別に今自分が方向転換を突然思いついたとかじゃないけど、でもなんか、今日はけっこうガツンときた日。




ひっさびさにワクワクしたなぁ。


観光。ハワイ。






やっぱ好きなものはずっと好きだね。





『あたためた情熱も知らせなきゃ冷めるだけ』  by trf




いいね〜!!!









そんでもって久々にゆみことごはん行って、あの豪快な笑いとテキトーさと、おおざっぱさに感服。早く土日休の仕事に就いてください。