エジプト

tomboy8012005-05-20


あたしが死ぬまでに絶対行きたい所のひとつにエジプトがある。テレビで特集やってたら必ず見るし、教養書みたいなのもNewtonの別冊(¥1800)も買っちゃった。エジプトに行ったらスフィンクスの横でスフィンクスのポーズして写真撮りたいです。まじで。
そんなエジプトの魅力はやっぱピラミッドをはじめとする高度すぎる文明。もうほんっとすごい!2000年とかそれ以上も前の人が作ったものが現存してるんだよ!!こんなロマンはないね。それにミイラまで発掘されてる。というかミイラを作る技術を持ってたこともすごいし、来世を信じてたり、死後の世界まで説いてて、死生観がそんなに大昔から存在してたことに、人間の普遍的な部分を感じた。だって2005年に生きてるうちらと同じことを考えてたんだよ!「死ぬってどういうことだろう」、「死んだらどんな世界があるのかなぁ」って。さらにひとつの結論として、死んだあとも魂は生きてるから、あの世とこの世の行き来のために、肉体をミイラにして残そうって考えたこともすごい!しかもそれをパピルスに記したりピラミッド建設したり…。人間ってほんとにすごい!って思った。
で、今日ようやく名古屋市博物館のエジプト展に行ってきたよ。すっごい人だった。駐車場なんて平日なのに30分待ちだし。展示してあるものもすごかったよ〜。ただただ圧倒されました。生で見た感想はこんなとこには表現できないので割愛させていただきますが、ほんとに行ってよかったです。
ってゆうかエジプトの魅力なんてここに書ききれません。