救命救急講習

tomboy8012005-07-06

プールの監視をやるにあたり、全員救命救急講習を受けないといけないってことで、行ってきました。某消防署にてみっちり3時間!!もう完璧です。今なら人命救助できます。でもこういうのってやらないと忘れてくんだよね〜。車校でやったはずなのに手順とかさっぱり覚えてなかったもん。で、びっくりしたのが、電気ショック与える機械を医師以外の一般市民が使えるってこと!最近法律が変わって認められるようになったんだって。それを使った心肺蘇生とかやったんだけど、テレビでやってるように電気流すと体が「ぶわぁっ」って激しく反応すると思いきや全く動かない・・・。つまんない・・・。でもその機械のおかげでかなりの人が助かってるみたい。AEDっていうんだけど、万博とかセントレアにもあるらしいよ。今後普及していくといってたので、みなさんの会社や学校に設置される日も近いかも。
明日はいよいよプールに入水です。入るらしいです。晴れるかなぁ?てるてる坊主作らなきゃいけませんわ。