ワールドグランプリ終わっちゃいました。1ヶ月弱、ほんとに素晴らしい戦いの連続でした。女子バレーチームに心から惜しみない拍手と感謝。サイコウです!!今回のチームのテーマは「和」。国歌斉唱の時みんなで手を繋いでる姿が印象的だったなぁ。今日の中国戦なんてレシーブで拾って拾ってアタッカーに託すって流れが多かったけど、あれはマサに「和」でしょ。今大会得点王に輝いた高橋が「自分の得点が多いのは、みんながアタックできるボールを自分に回してくれるから」って言ってて、なんかめちゃくちゃ感動した。それと同時にあたしはうらやましかったね。それもスポーツの醍醐味じゃないですかね。お互いを信頼してるからこそこういう結果が形として表れるんだろうし、だからこそ達成感を得たり、あるいは悔し涙を流したり。厳しい練習もキレイにアタックが決まったりレシーブ拾ったりっていうプレーで得られる喜びとかがあるからこそ耐えられるんだろうなぁ。一人の力じゃなくみんなでひとつ。one for all,all for oneですね。あたしは個人競技よりも絶対団体競技派だから、ひとつのボールを必死で追い続けるバレーってゆうスポーツにかなり魅力感じます。サッカーや野球って山場というか見所というか、試合を決定付ける「瞬間」があると思うんだけど、得点の流れはあんまり激しくないよね。だけどバレーは常に大事な大勝負!!シビアだけどだからこそ集中力が必要で、鋭い目つきでボールに食らいつく大和撫子たちに釘付けでした。みんなまじでかっこいいよ!!女子バレーの魅力のひとつに選手のプレー毎に変わりゆく表情ってのもあると思うんだけど、その中でもやっぱし笑顔は素晴らしいね☆ほんとみんなすごくいい顔してる。その感情がこっちにダイレクトに伝わってくるから、観てる側のうちらも真剣になって、ドキドキしながら一つ一つのプレーに一喜一憂してテレビにかじりついて。もう一人で観ていようがわらびもち買いそびれようが、ニッポンチャチャチャですよ!!はじける笑顔とボールを追う鋭い眼差し!!もうサイコウだよ女子バレー!!
そしてそしてあたしの大好きなカオル姫!!今日は出たねぇ!!やっぱカオル姫でしょ!!いい流れかなり作ってたと思うよ。脅威のジャンプ力!!全然体育会系の顔してないし体も華奢で色白で、見た感じ「キレイなお姉さん」って感じなのに、コートに立つとレシーブにアタックにと動きまくり。「攻守に輝くカオル姫」ってほんとにマサにだよね。個人的には「世界をぶちぬく鉄腕エリカ」がミラクルヒットでしたけど。ん?ぶち抜くじゃなくてうちぬくか!?
まぁとにもかくにも女子バレーチームの皆さん、お疲れ様でした。感動と勇気とスマイルとガッツをありがとう。目指せ北京オリンピックでの金メダル!!夢じゃない和!!

あ〜、明日からバレーないからつまらんやぁ。ですよね、871さん。