キムチとたくあん

うちの食卓には必ずと言っていいほどキムチとたくあんが並んでます。昔っからずっとです。今でこそキムチは一般家庭でもよく食べられてるけど、幼い頃友だちにかなり驚かれた記憶があります。その時初めて知りました。「キムチって珍しいんだなぁ」と。当時キムチを知らない子もいたからね!!そんなわけで、今日も仲良く並んでる日韓の漬物さんたちを見てそんなことを思い出したのでした。今日はトッポキも食べました。うまかったぁ。ちっちゃい頃から韓国料理食べてる自分てちょっと幸せ者だな〜と最近よく思います。というか、日本も韓国も食事がうまい!!みなさん、そうは思いませんか?


あ、うなぎ食べたいわあたし。