早起きは3パオの得

tomboy8012005-11-26

昨日は4時に寝ました。そして7時起き。でも起きれず気づけば7時半。大急ぎで支度をしてぴろこを迎えに行きました。今日はえつこ先生の幼稚園のリズム発表会。9時から大好きなみこちゃんが「かわいいエプロン」というのに出演するんで遅れるわけにはいかないんです!しかも今日仕事のみかも会社を「ヌケサク」して幼稚園に直行するってことなってさ。もう朝からワクワクですよ。幼稚園に着くとすでにみかは居ました。いざ出陣!!


とりあえず子どもの控え室を覗き見☆

いた〜!!!!!

即えつこ先生発見。すごい勢いで子どもを着替えさせてました。母の会のお母さんたちも必死。子どもは好き放題ちょろちょろしてるし。窓の外からビデオ盗撮してたうちらを発見して桃太郎姿の男の子が近寄ってきて、窓を開けてくれました。そんでカメラに向かってピース。「お名前は?」って聞くと、


「かーくん」


もうかわいぃ☆決して諸星じゃないですよ!?朝から癒されるぅ。そしてついにみこちゃんも発見!!今日も一番かわいかったです。しかもあたしを見つけて

「りえちゃ〜ん」

って。もう抱きしめてもいいですか??やばいよまじで。ぴろこも子どもたちに惚れ惚れしてて、「誘拐しちゃうおっちゃんの気持ちわかるわぁ」ってぼそっと。確かに。あんな無邪気な笑顔見てたらPEACEですよもう。


おっと。まだ発表会始まってないのにこんなに書き込んでしまった。そしてそして9時に発表会スタート。いきなりみこちゃんの出番です。「かわいいエプロン」。

エプロンなんかよりお前らのがかわいいさ!!
みんなばかかわいいの。やばいのまじで。微妙にやる気がない感じがたまらん。やらされてる感出まくりなんだけど、一生懸命に踊っててさぁ。たくさん練習したんだろうな〜って思いつつ、この子たちにこれを覚えさせる保育士の大変さをひしひしと感じてました。


すげぇよえつこ先生。



で、あっという間終了。みこちゃんよ〜くがんばりました!!

他には「桃太郎」とか「かわいい魚屋さん」とかありましたけど。みんなすっごいかわいかったしよくがんばってました!!自分がちっこい頃の発表会のビデオとか見てみたくなったね。あるのかどうかもわかんないんだけどさ。そうそう、5歳の女の子たちが「ハッピーサマーウェディング」やってたんだけどね、これもそうとうやばいよ。全然知らない子達の踊りなのに切ないの。だってこれお嫁に行くときの歌ですよ!?こんなん見たらお父さんたち泣いちゃうよほんとに!!


そんな感じでプログラム通り順調に進み、次はあたしが一番見たかった「3匹のこぶた」。どうもこれにはえつこの得意技「ぷんぷん」と「しょぼぼぼぼぼぼ〜」が脚本に加えられてるらしいの。あたしのリクエストに応えてわざわざ入れてくれたんだって!!しかもみこちゃんもコーラス隊で微妙に出演。3匹のこぶたの手遊びも覚えてるあたしとしては、どうしても見逃すわけにいかない劇だったんです。

とりあえずスタンバイ中の子どもたちを盗撮しに行ったんだけど、えつこ先生がちょうど子どもを叱ってた(笑)。叱ってる姿なんて初めて見たよ〜。でもあたしに気づいて笑っちゃってたけどね。えつこの同期のしほりん先生もいて、出番直前なのにお邪魔してしまいました。そうこうしてるうちに本番!!急いで観覧席に戻りました。


この劇はえつこ先生のピアノが要所要所で入ってきて、舞台の子どもを撮りつつえつこ撮りつつ舞台脇で歌ってるみこちゃん撮りつつ。大忙し!!しかしねぇ、ほんとにやばかった。みなさんにもゼヒゼヒ見せてあげたいです。あの気だるい演技!!みこちゃんの熱唱。感動です。早起きしてよかった!!最後のほうで、レンガのおうちを吹き飛ばそうとしたオオカミが、怒ってました。わらと木のおうちは吹き飛んだのにレンガはびくともしないからね。そこで出たのがコレ↓↓



「ぅ〜、プンプンっ」

そして、

「ぶたさんにはカナワナイヨ〜。 しょぼぼぼぼぼ〜」



キター!!!!!!!


完全にきちゃいました。悩殺。秒殺。場内からもわっと笑いがおきてすごいうけてました。そりゃ子どもがコレやっちゃったら笑いますよ!!顔がくしゃ〜ってにやけますよ!!ほんとご馳走様でした。やっぱ早起きはイイ!!子どもはイイ!!リズム発表会サイコーです!





その後はみかとは別れてぴろことドンキ行ったりランチしたりユニクロ行ったりかなり充実の土曜日。それなのにまだ5時!?みたいなね。


夜は早速ビデオを見にえつこ先生がやってきました。喜んでましたねぇ。先生たちはいそがしいから見れないもんね。「みんな緊張してたけどがんばってくれたよ〜」って。こういう瞬間がきっと保育士のやりがいなんだろうなぁとか思いつつ。大変な分うれしいことも多いんだな〜って感じました。まぁ毎日子どもと真剣に闘ってると思うんだけどね。

ちなみに明日もまったく同じことをやるらしいです。2日公演。がんばってください先生!


ヌケサク&ぴろこもお疲れちゃ〜ん。

来週はますの発表会☆楽しみだぜぇ。